「普通なのが売り」 自然体でみんな笑顔に タレント・草野遥さん

「普通なのが売り」 自然体でみんな笑顔に タレント・草野遥さん

草野遥さん

ファンの要望で撮影に応じる草野遥さん=熊本市中央区

熊本日日新聞社の「平成生まれ」の記者たちが、IT業界やアート、音楽など、さまざまな分野で挑戦を続ける、熊本県出身や在住の同世代の若者を取り上げる連載「令和に咲く」。

今回は、タレントの草野遥さん(28)を取材しました。記事と写真は宇土支局の西國祥太記者(29)が担当しました。

「人気は才と努力によるもの」 プロデューサーも太鼓判

テレビ、ラジオの人気者に

自称・引っ込み思案の少女がテレビ、ラジオの人気者に

山鹿市鹿北町の自称・引っ込み思案。そんな少女は「天才てれびくん」「世界ウルルン滞在記」などの番組を見て、「すっごく楽しそう」とひそかにテレビの世界にあこがれていた。タレントの草野遥さん。大人になった少女は、熊本ローカルで独自の立ち位置を確立しようと自分らしさをアピール。絶賛売り出し中だ。

9月下旬、熊本市の熊本パルコ屋上であったイベントでフラダンスを披露した。踊った後は“あえての”ドヤ顔。途中からマイクを手に歌い出し、明るい失笑を誘って会場が和む。

フラダンスを披露する草野さん

出演する番組のイベントでフラダンスを披露する草野さん

天性の人懐っこさ、素直に思ったことを口にするのがセールスポイント。リポーターを務めるRKK熊本放送「土曜の番組」では、下ネタ連発の共演者を「ただのエロガッパ」と表現するなど“名言”を連発する。番組プロデューサーの鵜川健さん(39)は「ロケではスタッフがびっくりするほど撮れ高を稼ぐ。人気があるのは、彼女の才と努力によるもの」と太鼓判を押す。

「変わらないね」 声を掛けられることが励みに

ノート

草野遥さんがスタッフからの指導などを記したノート

大学時代は延べ1年間、中国留学。寮生活やルームシェアをしながら、天津市の大学で北京語を学び、中国文化に触れた。費用はアルバイトで捻出した。

視野を広げようとしている草野さんの姿は「タレントの世界は別世界」と反対していた母親の千晴さん(55)を動かした。草野さんの留学中、RKKラジオのミミーキャスターに応募。草野さんは見事合格し、この世界に飛び込むきっかけとなった。

3年間務めたミミーキャスター。話題探しから中継まで担い「すごく鍛えられた」。県内各地の人と知り合えたことが大きな財産となった。現在、ラジオのパーソナリティーやテレビのロケ収録に追われながら、当時出会った人たちに「変わらないね」と声を掛けられることが励みになっている。

ミミーキャスター時代

ミミーキャスター時代の草野遥さん(提供写真)

「私は普通なのが売り。皆さんの目や耳や鼻や口になるようリポートを意識しています。見た人に、フフッって笑ってもらえるとうれしい」。これからも、県内各地で“名言”を生み出す姿が見られそうだ。

(2019年10月11日付 熊本日日新聞朝刊掲載)

草野遥(くさの・はるか) 略歴

番組のイベント

出演する番組のイベントで、笑顔で歌を披露するタレントの草野遥さん

1991(平成3)年9月21日生まれ。山鹿市鹿北町在住。3人きょうだいの長女。名前の由来は「遥か彼方に広がる人になってほしい」。レギュラー出演するRKK「土曜の番組」は毎週土曜12時10分から(次回放映は19日)。

〈取材を終えて〉 等身大の姿 目が離せない

西國祥太記者

草野遥さん(左)に話を聞く西國祥太記者

天性の人懐っこさのせいか、草野さんとは初対面だという気がしなかった。

RKK熊本放送「土曜の番組」のリポーターとして人気を集める。9月に熊本パルコ屋上であった番組イベントには早朝から行列ができ、3500人が詰め掛けた。ステージから下りてもファンと交流。リクエストに合わせて、全力の決め顔や変顔を披露し、記念撮影に応じていた。弾ける元気がまぶしかった。

いろんなことに疑問と興味を持って面白がることが、元気の原動力らしい。取材中にも「何で記者になったんですか?」と逆質問がきた。大学4年時には、就活に忙しい同級生を尻目にひょいと中国留学。用を足しながらおしゃべりをするトイレの風景に「日本と全然違う」と興味がわき、卒論テーマも「中国のトイレ」にした。

コーヒーを飲む草野遥さん

大好きだというコーヒーを飲む草野遥さん

「良い意味で何にもない、自然豊かな県境の町」。生まれ育った山鹿市鹿北町に両親と暮らす。仕事柄、熊本市を拠点にした方がよさそうだが、引っ越すつもりはないらしい。お酒が入る仕事の際は、両親が片道約2時間を送迎。「両親と、その日にあった話をするのが好きな時間なんです」。「地元の鹿北の広告塔にもなりたいな」。あっけらかんと等身大の姿を見せてくれる彼女から目が離せない。(西國祥太)

CATEGORIES
TAGS