新町・古町の歌好きが集まる店「カラオケドリーム夢」 今宵も郷土愛する常連客でにぎわう

新町・古町の歌好きが集まる店「カラオケドリーム夢」 今宵も郷土愛する常連客でにぎわう

ぶらり新町・古町

カラオケドリーム夢

新鳥町商店街の「カラオケドリーム夢」=熊本市中央区

げた履きでカラオケスナックに入った。新町や古町の歌好きが集まる「カラオケドリーム夢」(熊本市中央区新町)は、旧新鳥町の真ん中にある気さくな店。今宵も郷土愛を持つ仲間同士で、昔話に花が咲く。

 ♪豊前 豊後路 薩摩路 日向 里程(かいどう) 元標(はじめ)の 札の辻

由美子ママの、清らかな歌声で「ドリーム」の夜は開いた。曲名は「新町今昔ぐるっと城下町」。

 ♪藤崎台から 花岡 裾野

新町の旧地名が、延々と出てくる。新町出身者なら、ぐっとくる歌詞だ。

作詞作曲は、地元在住の歌手で常連の古家建雄さん。熊本に惚れ込み、街道筋、路地にまつわる曲をたくさん作っている。同じく常連で自治協議会会長の毛利秀士さんが、地名などを監修した。

店には2人に限らず常連客がたくさん。異性の話、貸した金が返ってこない話、学生時代のスポーツの話…。肩や膝をたたき合って笑う。

店内

店内は地元のお客さんでいっぱい

「会社勤めを終えた人が多いけど、会社の肩書とかは、話題にしちゃだめだよ。人生は、この先どう生きるかだからさぁ。名刺がなくなった後の生活は大事だよ」と70代のお客さん。

腹が減ったので焼きそばを頼むと、マスターの山下勲さんがスナックの横にある〝系列〟の焼きそば店で、ソース焼きそばをささっと作ってくれた。

お店はかれこれ40年続く。前の店名は「ボルガ」。15年前にカラオケを主体にした店にしたのを機に、店名も変更した。昔は午前4時まで開いていたが、いまは午前0時ごろまでにしている。「お客さんも年取ったからね」とマスター。

腹も膨れた。さあ、唄うか。

店舗情報

住所 熊本市中央区新町4-3-20

アクセス 熊本市電「新町」電停より徒歩2分
電話 096-352-6056

※情報は2019年10月16日時点です。

CATEGORIES
TAGS