2020年は「孤高」の満開 コロナ禍の桜 熊本市周辺の名所を写真記者が撮影

2020年は「孤高」の満開 コロナ禍の桜 熊本市周辺の名所を写真記者が撮影

熊本城の桜

熊本城の石垣近くで満開となった桜。左端は天守閣=2020年4月2日、熊本市中央区

熊本地方気象台は4月2日、県内の桜(ソメイヨシノ)が満開になったと発表しました。

2020年は、新型コロナウイルスの影響で花見の自粛が広がり、各地の桜の名所は見たことがないほど人影もまばらです。そんな中でも、桜は例年と変わらぬ華やかさをまとい、咲き誇っています。

「孤高」。そんな言葉が頭をよぎります。静けさに包まれた満開も風情があります。

熊本日日新聞社の写真記者が熊本市内と周辺地域を訪ね、2020年の桜をカメラで切り取りました。

(撮影は写真映像部の小野宏明、高見伸、後藤仁孝記者)

秋津川河川公園(益城町)

秋津川河川公園の桜
例年は花見客でにぎわう秋津川沿い。今年は地元の子どもが伸び伸びと遊んでいました。(3月31日撮影)

立岡自然公園(宇土市)

立岡自然公園の桜

街灯に照らされ浮かび上がった桜。静寂な水面に美しい景色が映し出されていました。(3月29日撮影)

花岡山山頂(熊本市西区)

花岡山山頂の桜

眼下に広がるJR熊本駅周辺の夜景。シャッターを開けたまま、ストロボの光を数回発光させると、風に揺れる花が幻想的な風景を作りました。(4月1日撮影)

菊池恵楓園(合志市)

菊池恵楓園の桜

花のトンネルに子どもたちの元気な声が響き渡ります。柔らかな光の中、一帯は穏やかな時間が流れていました。(4月2日撮影)

熊本城(熊本市中央区)

熊本城の桜

熊本地震で崩落した石垣脇の通路を彩る桜の花びら。間もなく震災から4年を迎えます。(4月1日撮影)

熊本市動植物園(熊本市東区)

熊本市動植物園の桜

新型コロナウイルス感染拡大防止のため休園が続く園内。夕日に照らされた中、桜が静かに咲き誇っていました。(4月3日撮影)

撮影したスポット

CATEGORIES
TAGS